てぃーだブログ › これからの建築士 › 事業 › 免震構造現場見学会

2009年02月14日

免震構造現場見学会

分譲マンション”フレスコア旭橋”「免震構造」見学会へ参加しました赤ハイビスカス

沖縄県内初の免震構造採用の分譲マンションとして
「モノレール旭橋駅周辺地区第一種市街地再開発事業」内に建設中ですおすまし

免震構造現場見学会

免震構造現場見学会

理解されている方も多いかと思いますが、
改めて免震構法の説明をします♪赤
免震構法は建物と基礎の間に「積層ゴム」と呼ばれる装置を置き、
その上に建物が乗っているいるように建てるもので、
地震の力をさらりと受け流すように設計されています。
この構造物が地震動を受けた時の加速度(衝撃力)は従来構造の
1/3~1/5に減衰し、揺れもゆっくりしたものに変わります。

キラキラ 倒壊しにくいキラキラ 
キラキラ 内部の家具・備品を安全に保つキラキラ 
キラキラ 躯体断面のスリム化キラキラ 

と、メリットは多いですね♪赤

免震構造現場見学会

鉄板とゴムの組み合わせだけで、約2000tもの軸力に耐えていますびっくり!!



免震構法の現場見学会も終わり建物内部も見させて頂くことにニコニコ

免震構造現場見学会

免震構造現場見学会

息を切らせながら階段で14階まで上がり見学させて頂きました汗
現場を生で見る大切さと、運動不足を実感させられる一日となりましたニコニコ

                                      青年・女性委員会
                                         伊東 亮


同じカテゴリー(事業)の記事
沖縄建築の今
沖縄建築の今(2012-03-19 20:00)


Posted by 沖縄建築士会青年・女性委員会 at 12:00│Comments(0)事業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。