てぃーだブログ › これからの建築士 › 支部 › 海の日 先進地視察ツアー

2002年07月29日

海の日 先進地視察ツアー

毎年、海の日に開催されている視察ツアーに参加してきました

沖縄市東部海浜開発推進協議会が開催する無料のツアーであり

建築士会沖縄市支部から11名の参加がありました♪♪

海の日 先進地視察ツアー



まず最初に行ったのが豊崎タウンと美らSANビーチです

海の日 先進地視察ツアー

海の日 先進地視察ツアー

ちょうど祭りをしていて、ハーリーをこぐメンバーが多くいて活気がありました



そして次に向かったのが中城湾港マリンタウン、東浜地区です

海の日 先進地視察ツアー



これらの先進地を参考に、東部海浜開発の見学をさせて頂きました

海の日 先進地視察ツアー

海の日 先進地視察ツアー

海の日 先進地視察ツアー



賛否両論ありますが、事実としていえるのが、

埋め立て後でも98%の干潟は残っているということ

埋め立ての周りは多くの魚が泳いでいるということ

白浜に生息する生物たちにとっては

酷なこともあったと思いますが、

どちらが正しいとも言えない、判断の難しい問題だと思います



海の日 先進地視察ツアー

ちなみに、このビーチは、今から白浜になるのですが、

900mを超えるビーチとなるみたいで

素晴らしいビーチがひろがることが期待できます

しかも、その周りの海はメチャ綺麗でした

東海岸は西海岸に比べてどうか?という声もありますが

リゾートしてふさわしいビーチとして高く評価できるのでは



広報委員長 伊東



同じカテゴリー(支部)の記事
首里まちあるき
首里まちあるき(2011-03-30 02:00)

首里支部 忘年会
首里支部 忘年会(2010-12-13 18:00)


Posted by 沖縄建築士会青年・女性委員会 at 09:00│Comments(0)支部
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。