てぃーだブログ › これからの建築士 › 委員会 › tatamiセミナー

2010年04月24日

tatamiセミナー

tatamiセミナー

設計や施工をする上で、畳の知識は知っていて当たり前!?

という方も多いようですが、改めて再認識する目的と

若い方への勉強の場となればと思い開催しました

tatamiセミナー

実は私、琉球畳や琉球ビーグはすべて

沖縄で生産されていると勘違いを汗汗

他にも知らない事が多かったですびっくり!





tatamiセミナー

今回講師を引き受けてくださったのは

沖縄県建築士会の賛助会員でもある

ひろし畳店 企画営業部長の 仲井真正峰 氏です

この日の為に、32ページにもわたる

冊子を作成していただきました

tatamiセミナー

しかも、ヤシがらを使った中敷きまで全員にプレゼントニコニコ

ひろし畳店さんでは、このヤシがらを使った

畳床が特許製品としてあるそうです。



tatamiセミナー

tatamiセミナー

tatamiセミナー

tatamiセミナー

みなさん、とても興味を持って頂けたようで

いろいろな質問がとんでました




  例えば…

  照間産のビーグで何畳ほど制作出来るか?
  値段や重さ、サイズ、耐久性は?
  縁なしの場合、イグサは何を使えばよいか?
  傷やタンスを置いた跡の補修方法

  などなど、『へ~』『へ~』の連続でしたww




tatamiセミナー

tatamiセミナー

またこの日はTV(OCN)の取材もあり

セミナー後のインタビューを受けている方も…

みんなTVに慣れてますね~

ボクなんて緊張しぃなのでww

この模様はOCNの『あまくま歩人』の中で放送します

初回放送は5月13日(木)13:30より放送~



tatamiセミナー

tatamiセミナー

また、ひろし畳店 代表者

一級技能士・日本建築士会伝統的技能士

諸見里 朝宏 氏より、休憩時間を利用して

いろいろと教えて頂くことができました



社団法人 沖縄県建築士会 青年女性委員長 伊東 亮



同じカテゴリー(委員会)の記事
地域実践活動発表会
地域実践活動発表会(2010-05-10 19:00)

お住まい拝見♪
お住まい拝見♪(2010-01-23 10:00)

委員会&忘年会
委員会&忘年会(2009-12-11 19:00)


Posted by 沖縄建築士会青年・女性委員会 at 14:00│Comments(1)委員会
この記事へのコメント
ひろし畳店の仲井真です。先日は大変お世話に利ました。畳のことをみなさんが知るきっかけになればなによりです。

皆さまの前で話しするのは初めての経験で心臓がとびでそうでした。

まだまだ未熟ですが精一杯お格様、建築士の皆さまのためがんばってまいります

伊藤さん、金城さん、ご多忙な中参加してくださったアトリエネロの社長、吉岡さん、かみはしさん、そして石川さんの協力なしではなにもできませんでした。本当にありがとうございました。

これを機にすこしでもお役に立つ畳店になるようさらに精進してまいります
Posted by たたみ屋ひろし at 2010年04月28日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。