てぃーだブログ › これからの建築士 › 育成 › 美里工業建築科-進路講話

2009年03月18日

美里工業建築科-進路講話

高校生を対象に進路講話を行って参りましたニコニコ

美里工業建築科-進路講話


日時:3月18日(水)9:10~11:30
場所:県立美里工業高等学校建築科

   キラキラ 1限目 現場の流れキラキラ 
   キラキラ 2限目 ミニ講演キラキラ 
   キラキラ 3限目 質問・アンケートキラキラ 



2年前に一度開催されたのですが、当時も生徒たちの反応も良く、
先生にも好印象だったようで、2回目を開催する事となりましたアップアップアップ


司会進行役を、副委員長の金城さんが行い
初めてとは思えない落ち着きでみなさんをまとめていますニコニコ

美里工業建築科-進路講話



サクラ一時限目サクラ
前委員長の池間さんにより、
パワーポイントを使って現場の流れをわかりやすく説明して頂きましたテレビ

美里工業建築科-進路講話

実際に工事が行われた住宅現場の写真を並べ、

地鎮祭右基礎右配筋右型枠右スラブ打ち右上棟式右仕上げなど

学生生活ではなかなか掴み取ることの難しい部分を
細かく説明していますニコニコ



休み時間中も、ローカに並べられた模型やパネル、
作品集を真剣な眼差しで眺めている学生もいましたおすまし

美里工業建築科-進路講話



サクラ二時限目サクラ
黄ハイビスカス新社会人黄ハイビスカス  赤ハイビスカス社会人になって3年未満赤ハイビスカス の方々に
学生と社会人の違いや、学生の時にどういう点を心掛けていたとか、
これから建築士になるにあたっての心意気を話して頂きました音符オレンジ

美里工業建築科-進路講話
(株式会社エー・アール・ジー 下地さん)

美里工業建築科-進路講話
((資)ARK建築設計室 慶田城さん)

美里工業建築科-進路講話
(建築設計室 舎工房 南雲さん)

年齢の近い先輩の話は、学生にとっても受け入れやすかったと思いますピース



続いては、
赤ハイビスカス実際に物件を任され、責任ある立場に立つ建築士赤ハイビスカス
による講話です三線

美里工業建築科-進路講話

☆副委員長の金城さん☆☆女性部会長の前里さん☆とで
今までの経験や、風水のことなど、
なかなか聞くことのできない体験談を話していただきましたキラキラ 



サクラ三時限目サクラ
事前アンケートを取り、それを元に
学生が興味あること、具体的な質問などの回答をさせていただきました♪赤

おうちあなたはこれから、建築関係の道へ進みたいと思いますか?

1年生   2年生    計
はい    24人   14人   38人
いいえ    4人   15人   19人

おうち『はい』と答えた方で、下記から進みたい建築分野をお選び下さい。
                               (複数回答可)
01 意匠設計事務所         3人
02 構造設計事務所         7人
03 設備設計事務所         4人
04 インテリアデザイン事務所    5人
05 店舗設計事務所         4人
06 建設業              10人
07 住宅メーカー            3人
08 官公庁               2人
09 教育・コンサルタント        0人
10 家具職人              3人
11 測量事務所             4人
12 CADオペレーター         6人
13 土木設計事務所          6人
14 不動産事務所           4人
15 施工管理(現場監督)       9人
16 大工                 13人
17 模型・パース             4人
18その他                 1人

おうち『進路講話』の中で聞いてみたい質問を書き出して下さい。

01 この道に進んでの感想など。 
02 なぜ今の職についたのか。
03 この仕事の中で良かったこと、後悔したこと。
04 建築業は倒産率が高いのは本当なのか。
05 いちばん大変な作業。
06 いちばん楽しい作業。
07 仕事でやりがいを感じること。
08 どのような仕事内容があるのか。
09 今までいちばん嬉しかったこと。
10 色々なことを聞いて学びたい。
11 給料。平均収入。
12 これからどうするか。
13 安定する仕事は。
14 家を建てる時に、工夫すること。
15 マンションの設計期間。
16 海外建築は日本と同じなのか。

みなさんならどう答えますか!?

美里工業建築科-進路講話

話しづらい内容等もありましたが、
包み隠さず自分の経験を語ることで、学生達には納得して頂きましたヒミツ



どの業界も若手不足と言われる中、建築業界の底辺拡大と
20年後の未来を切り開く為にも、この授業は大切だと思います
青年・女性委員会に限らず、多くの建築士に語ってもらい
学生達へ建築に対する夢や希望、感動を与えられる場とし
地域の建築士を認識させる環境を作っていけたらと考えています。
(是非、経験談を話したいという方は連絡下さい)



青年・女性委員会  伊東


同じカテゴリー(育成)の記事
折り紙建築
折り紙建築(2008-07-26 09:30)


Posted by 沖縄建築士会青年・女性委員会 at 09:00│Comments(2)育成
この記事へのコメント
死屍視
Posted by 浩太郎 at 2010年01月30日 16:48
私は、美里工業の建築家に行こうとしてます!
女子が少ないのは、ちょっと不安ですが・・・
頑張りたいです!
Posted by あやの at 2012年04月26日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。